2014年7月20日日曜日

minne(ミンネ)やCreema(クリーマ)で材料費を売値にする人

このエントリーをはてなブックマークに追加
プロ志向の作家さんと、趣味の人が
混在している販売サイトminne(ミンネ)やCreema(クリーマ)では
プロ志向の方は高め、趣味の方は安めで出品しているように感じます。


私がビックリするのは、
趣味の方で儲けなしの材料費だけで出品している人がいること。

手数料もかかるから、ヘタしたら赤字だよね??
と思える人も見かけます。

安く出品したら売れるっていう簡単な事でもないですし、
みんなが安くしていったら儲けがなくなり、
みんなで自分たちの首を絞めることになります。


だいたい目安として材料費×2.5~3くらいを売値にするといいますね。
(サイトによって手数料もあるし、適正価格もあるので多少微調整あり)

日本人は儲ける=悪のような風潮があるような気がします。

また、謙遜して趣味で作りたいだけだから儲けなんていいの
材料費さえもらえれば。

悪くて利益分はもらえない

というような人がいますね。
 

私としては利益を上乗せして販売すればいいのになと思ってしまいます。

儲けや利益はご飯を食べるために必要な物です。

ご家族も会社にお勤めであれば、
その会社の利益のおかげでお給料があり生活ができ、
それで学校に行かせてもらったり、日々の生活をしていますよね?

だからそんな風に思っている方もぜひ儲けを上乗せしてみよう♪

どうしても抵抗があるという方は儲けを
好きな団体に寄付をしてみてはいかがでしょうか?

社会貢献も出来る事にやりがいを感じませんか?(^^)




ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿