2014年8月2日土曜日

商品の整理整頓をしました

このエントリーをはてなブックマークに追加
私の出品の流れとしては、
商品を1つ作る(2つ作れる分の材料は用意しておく)

その後、minne(ミンネ)に出品。

商品がCreema(クリーマ)にも合いそうだと感じたらこちらにも出品。


という具合です。

その時に在庫はどちらも1にして出品します。
ほとんど無いと思いつつ、同時にどちらのサイトからも購入されたら
一人の方にはお断りしなければいけないのが個人的に嫌だから。

「他でも出品しているので、購入のタイミングによっては
取り消すこともあります。」

 というような事を書いていらっしゃる方も見かけますが、
なんとなく苦手でやってないです。

お客様に悲しい思いをさせてしまうのは避けたいです。


さて、先日ずいぶんと放置していたiichi(イイチ)で初めて売れたので、
商品の見直しと整理整頓をしました。

まだiichi(イイチ)に出品していなかった商品をいくつか追加したり、
これはもういいなっていう商品を削除したりです。

整理整頓をしたのは2度目です。

初期の作品を見ていると、クオリティーが低かったな~とか
これは駄作だったのになぜ出品したんだろうと恥ずかしくなります。

でも、全体的にレベルアップしているのは確かだと思えるし、
整理整頓して統一感を出していた方が雰囲気もいいので
時間がある時、定期的にやっています。




ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 昨日はコメントへのご返信ありがとうございました
    普段、1人で色々お店のことを考えることが多いので
    こちらのブログを拝読していると、
    「うーわかる!」と思うことが多々あり
    気持ちが軽くなるような気がします^^

    今回、A.sanaさんにぜひお伺いしたいのですが、
    minneやcreemaでの人気ランキングなどチェックされると思うのですが
    上位の作家様はほぼ決まっているなあという印象を
    わたしは持っています

    私も販売する側として、そういう方たちの作品を拝見し、
    価格や写真の撮り方、デザイン的なものから
    「なぜ売れるのか」というヒントを見出そうとするのですが
    実際、意外と個性的なものというより、
    多くの人に好まれるわかりやすいデザイン、という印象を受けることが多く
    そうなると、
    「こういうデザイン、他にも作っている人たくさんいるのに
    他の人とはどういった違いで、こんなに桁違いに売れるのだろう?」
    という疑問でいっぱいになるのです


    A.sanaさんは、このようなことを感じたことはありますか?
    そして、何か気づいたことなどありましたら
    差し支えなければぜひご意見お聞かせください**

    返信削除
  2. ペリーの帽子さん

    こんにちは。
    同じように悩み奮闘している方はいるハズだと始めたブログなので
    「うーわかる!」と共感してくださったり、
    気持ちが軽くなるような気がするってすごくうれしいです。

    さて、質問については返答が長くなりそうなので、
    ブログの記事としてお返事させて頂こうかなと思っています。

    昔は、人気作家さんや人気商品をチェックして
    ヒントを得ようと頑張っていましたが、
    私なりに出した結論がありました。

    最近見ていないので見てきまーす。
    そして私なりに分析してみますね(^^)

    しばしお待ちを・・・。

    返信削除