2014年8月11日月曜日

うまく誘導して購入してもらうという考え方

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日書いたブログ
Creema(クリーマ)でお気に入り作家さんの
商品をCreema(クリーマ) からでなく、
作家さんが運営している販売サイトから購入した話。

実はその逆の誘導もできるという話を今日は書きたいと思います。


私はブログを複数持っています。

ある趣味に特化したブログの読者様が
アクセサリーを買ってくれるお客さまになりうると思い、
趣味ブログにアクセサリーの販売をしていることや、
作品の紹介を1度だけしました。

そして、趣味ブログのサイドバーに
アクセサリー販売用ブログのリンクを貼る事にしました。

それから2ヶ月経った頃、
minne(ミンネ)で購入してくださった方のレビューには
アクセサリーの感想と一緒に

「○○ブログ(←私の趣味ブログ)いつも読んでいます。」

と書いてありました!!


趣味のブログ→アクセサリー販売用ブログ→minne(ミンネ)

とそれぞれのリンクを踏んで購入に至ったということです。

誘導に成功したのはすごく嬉しかったです。

これは私の中でひとつの目標でした。

ネット販売は様々なリンクをたどってきたり、
お客様の流れや道筋を考えることも大事だなと
改めて考えさせられた出来事でした。



ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿