2014年8月2日土曜日

人気作家や人気商品は「なぜ売れたのか?」

このエントリーをはてなブックマークに追加

人気作家さんや人気商品ランキングはどのサイトでもありますね。

販売を始めたころは、人気作家さんや人気商品を見て
なぜ売れるのか?そこからヒントを得ようと研究していました。

共通しているのは写真がきれいに撮れているくらいでしょうか(^^;)

他は出品している作品数も人により違いましたし、
みんながみんなブログをしているわけでも、
ツイッターをしているわけでもない。

プロフィールの説明も長文の人もいれば、
シンプルに短い人もいるので
これが売れる!というヒントはつかめていないです。


そして作品もハンドメイドマーケットだけど、
意外と奇抜でないシンプルなものや親しみやすい物が多いです。


ランキングの上位に入っているような作品と
似たものを作っているその他大勢の人とは何が違うのか?

私なりに考えた結論です。

それは運営側からメールマガジンやピックアップ、
注目作品として取り上げられたからではないかと思われます。


もしくはアクセス数が多く検索された時
いつも上位に表示されるようになったから。

圧倒的に人の目に止まる機会が多く、
そこからお客様も購入するという構図が出来上がったからじゃないかな。

minnne(ミンネ)では「写真映りが良い」というのを
ピックアップに選定する基準として挙げているので
やっぱり写真は大切だと思いますね。


そして、人の目に触れた後、品切状態にせず
絶えず在庫がある状態にしておいたり、
その後、魅力的な新作を打ち出せるかもカギじゃないかな?

それによってコンスタントに売れる
流れができたのではないでしょうか。


とまぁ売れっ子でもない私が言うのもなんですが、
このように考えてみました。


実際のところを売れっ子作家さんに聞いてみたいところですね(^人^)


ちなみに今は、ランキングをほとんどみておらず、
私の中で定まっているテーマは

「奇抜すぎないひねりを加えた親しみやすい作品」

という感じで作っています。



ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. なるほど・・・そうですね
    そういったことで得たチャンスを
    上手く活かせているということは
    商売が(戦略が)成功しているということになるのかなと思います

    「一番売れるもの」= 「一番センスの良いもの」では
    ないんですよね

    わたしは、時々街でファションウォッチングや
    すれ違う人のアクセサリーを見たりするんですが
    「おー!オシャレ!!」と思うような人って
    1日に3人出会えれば多い方だなと思います(・Д・)ノ(地元は田舎ですが^^)

    時々、自分の作りたいものと
    マーケットのニーズがずれてると
    「方向性を変えるべきか?」なんて思ってしまいます


    minne、creema、iichiなど
    それぞれのお客様が好む雰囲気というのもありそうですよね
    イコール、それぞれの運営さんの好みでもあるのですが^^


    わたしは以前、あまりにその、人気の理由がわからず
    「この人、本当に実在するのかな?」とか
    「運営側と知り合いなのかな?」とか
    「有名人なの?」とか思いっきりひねくれてみたりしました(-_-)
    特にcreemaは人気ランキングのポイントがわからず
    運営さんに問い合わせたことがありますが
    その時の説明をうけてもよくわからなかったんです
    (単純な総売上とかではないんですよね)


    しかし、何においても努力なしに売り上げの上昇はないと思いますので
    できることからコツコツ、色々な工夫をしていこうと
    私も思いました

    日々勉強ですね
    A.sanaさんがこちらのブログで、本当にリアルで正直なお言葉を
    伝えてくれているので
    私も読んでいて、色々考えるきっかけになります
    ありがとうございます

    これからも、覗かせて頂きます**

    返信削除
  2. ペリーの帽子さん
    こんにちは。
    私なりに考えてみました。

    ペリーの帽子さんも色々考えて悩み試行錯誤されているようですね。

    ハンドメイド販売のみならず、楽天などのECサイトをやってみたけれど、
    売れなくて大変という話はよく耳にするので、
    ネットで売る事は思ったよりも大変なんだなという印象です。

    本当に日々勉強ですね~。
    コツコツお互い頑張りましょう(^^)

    返信削除