2014年8月30日土曜日

秘密のハンドメイドアクセサリー販売

このエントリーをはてなブックマークに追加
家族と一部の友人は知っていますが、
基本的にハンドメイドのアクセサリー販売をしていることを
まわりには秘密にしています。


販売している事を知っている友人にすら
販売ページは一切知らせていません。

作品や売値を知られるのがなんとなく嫌というのと、
商品を見せた時、「スゴイね!」、「ステキだね」なんて
気を遣わせて言わせちゃうんじゃないかと思い知らせていませんでした。



しかし、前の職場の人と会った時、
ひょんなことからminne(ミンネ)の作品ページを見せることになりました。

どれも安い!(1000~3000円)と驚かれたのと同時に、
こういうイヤリングやネックレスが欲しいとリクエストしてくれたんです。

 予算4000円で作って欲しいと言われました。


 こんなこともあるんだなと思いましたが、
知っている人だと売った後、
商品に本当に満足してくれたか心配になりますね。

付き合いで買ってくれているのではないかしら?
とネガティブですがそう思ってしまうこともあります。


私は知らない人に売る方が楽です。





ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんばんは☆

    知らない人に売る方が楽って凄くわかります(≧∇≦)

    友達とかに頼まれると、値段が付けづらくて、結局材料費だけ貰うって事になっちゃいます(;_;)

    Facebookもやって周りにはけっこう知られてるんですけど、体裁でほめてくれてるのかな?とかこっちが逆に気を遣ってしまって疲れます(笑)

    返信削除
    返信
    1. CHRIMIKOCHRIMIKOさん

      こんばんは☆

      私も友人価格でほぼ材料費で売ってます。

      Facebookっていうのも同じく以前は頻繁にUPしていたのですが、
      スルーしてくれてよいのにいつも「イイね」ボタンだけでなく
      ほめてくれるコメントしてくれるのが申し訳なくて・・・。

      最近はFacebookにはUPしなくなりました(^^;)

      削除