2014年8月31日日曜日

ハンドクラフト作家として出版したりTV出演するのに技術はいらない?

このエントリーをはてなブックマークに追加
さて、今日はちょっとタイトル攻めてみました。

知り合いに手芸関連の作家として活動している方がいます。

なんと年に数回はテレビに出演されており、
書籍を何冊も出版しています。

私がまだアクセサリー作りすらしていない頃に出会った方です。

「テレビに出演するきっかけは何だったのですか?」

と聞いた事があります。


すると、知り合いの知り合いに番組の関係者がいて、
手芸作家を探していた時に声をかけられたそうです。

強運だなぁ!と当時は思いました。

その方はもちろん最低限の技術はありますが、
取り立てて高い技術があるというわけでもなく経歴としてもごく普通。

しかしメディアに出演し、作り方のレクチャーをすることにより
出版社から声がかかり本の出版に至ったようです。

あるドラマの衣装や小物としても採用されていましたよ。

注目されると一気にチャンスが広がるものですね。


夢のまた夢の様な話でもあり、
確率で言うと本当に低いけれど
こういう活動をしている事を色々な人に公表しておくと
チャンスが巡ってくるのかもしれないです。

人脈って大事ですね。

あと運も。


次回は作家として商業出版する方法を書こうと思います。

お楽しみに♪




ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿