2014年8月6日水曜日

販売用ブログの読者さんはどこからアクセスしてくれているの?

このエントリーをはてなブックマークに追加
私の販売専用ブログの7月アクセス解析を見ていたら、
意外な事に気がつきました。

ちなみにブログへのアクセス解析を導入するなら、
グーグルアナリティクス(無料)をオススメします。

以前集客するならアメブロと書いたことがありますが、
アメーバブログは人でないロボットの巡回も1アクセスとしている
という話は有名です。(断定はできませんが、そう感じます。)

私もアメブロは個人のプライベート用でブログを書いていますが、
だいたいアクセス数の5,6割はロボットだと思っています。

グーグルアナリティクスを導入するとリアルに人のアクセス数がわかります。
正直、ブログを始めたばかりの頃はアクセス数が少なすぎて
やる気が無くなりますがそんなもんだと思って頑張ってください(^^)

個人差ありますが、半年~1年くらいは
あまりアクセス数は期待しない方がいいかも・・・。


前置きが長くなりましたね。


私の販売用ブログのアクセス数で一番多いのは
なんと意外ですがiichi(イイチ)から来た人でした!!

とても不思議です。

ヤフーやグーグルの検索でもないんですよ。

ちなみにiichi(イイチ)からというのはどういうことかというと、
プロフィール欄にブログのURLを貼って紹介してますので、
そこからやってきたと考えられます。

そして、6月はどうだったのかな?と気になって見たら、
1番はヤフー検索からで次にiichi(イイチ)でした。


ただ、iichi(イイチ)から販売用ブログに来てくれた方が、
お客様だったらすごくうれしいですが、
作家さんということも考えられるので何とも言えないですね。



今までiichi(イイチ)ではほとんど動きがなくきているので、
まさかこんなところで活発にブログに来ていたとは・・・。

面白い発見でした。

この動きを販売に結び付くような手立てがあればいいのですが、
まだ思い浮かびませーん(>▽<)



ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿