2014年8月26日火曜日

minne(ミンネ)でリピーターを増やす「お礼は3回。」

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minne(ミンネ)では販売後も過去に購入して下さった方へ
メッセージを送ることが出来ます。

それを利用して、販売1週間後に

「お礼と何か不具合はございませんか?」

という連絡を送る。


その1ヶ月後に

「お礼と購入して頂いた商品のことや、新作がでています」

というような案内をすると効果的でリピーターが増えるというのを
ハンドメイド販売関連の何かの記事で読みました。
(出所がハッキリせずごめんなさい・・・)


実は企業でもこの手法を使っています。

例えば、楽天でもやっているショップさんを時々見かけます。


商品を購入後、忘れた頃に
「先日はご購入ありがとうございました。その後商品はいかがでしょうか?
気に入って頂けたでしょうか?またのご利用お待ちしております。」

のようなメールがきませんか?

それを送ることによってリピーターになってくれると聞いたことがあります。

以前働いていた職場でも、メールではなくお手紙を3回送っていました。


1回目 購入時

2回目 1週間後

3回目 更に1ヶ月後

といった感じです。


本気で取り組むなら「お礼は3回」を
取り入れてみるのもよいかも知れません。

ちなみに手書きのハガキや手紙だと更に印象UPですが、
minne(ミンネ)経由で商品の発送以外で、
購入者様の同意なしに住所を利用するのは規約違反なので
お手紙は送ることが出来ません。


minne(ミンネ)の規約では第5章21条に関連する
記載がありますので読んでみて下さい。

ということで、やってみようと思う方は
メッセージを利用してみてはいかがでしょうか。




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