2014年9月7日日曜日

天然石のグレード

このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日は運をあげる書籍の紹介でした。

正直UPするの悩みました。


本を読んだ後、心の持ちようや物の見方を変えると
また違った発見があったり、確かに生活に変化があると感じたので
紹介してみました。

まぁ、minne(ミンネ)やCreema(クリーマ)でのハンドメイド販売が
運のせいで売れないとは思っていないです(^^;)


前置きがちょっと長くなりましたが、本題です。

天然石パワーストーンのアクセサリーを作る事もあるのですが、
石の仕入には少々悩みます。

そもそも仕入の時点で偽物や人工石という事もありますし・・・。

判断も難しく、本当にはっきりさせたいなら
鑑定をお願いするしかないです。


昔、仕事で行った何かの展示会で
偶然、天然石関連の問屋さんがずらりと並ぶ
コーナーに出くわした事があります。

基本的に関係者しか入場できないので、
プロへ卸している業者さんばかりです。

失礼だけど、どのお店も胡散臭く思えて
私は買う事ができませんでした。

なんでしょうね・・・。

石のグレードも「A」や「AAA」などありますが、
あれも統一された基準ではなく
ショップ独自で決めているのでなんとも難しいです。

一応信頼しているショップはあるのですが、
ホントのところはわからないですね(^^;)

天然石のもやもやです。


正直なところ気に入る石があったら
本物・偽物にとらわれず
アクセサリーとして楽しめばいいと思っています。

ただ、販売する以上ちょっと気になるところです。




ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿