2014年10月13日月曜日

女性の起業。みんながやりたい事は競合であふれている。

このエントリーをはてなブックマークに追加
異動先で先輩と話している時に、
趣味の話になりました。

まぁ、あたりさわりない質問ですね。

すると先輩は

「アクセサリー作り」

と回答。


ここにもいた~♪

前の部署でも8、9割がアクセ作りを趣味としていました。

ちなみに私の仕事はハンドメイドやそういうのに
全く関係のない業界です。


ここまで高確率でみんなつくっていると、
もはや趣味というよりもアクセは作るの当たり前みたいな
感覚になってきますね。

先日女性の起業セミナーコラムを読んでいて、
だいたい女性がやりたいジャンルって偏っていて
(それこそ、ハンドメイドやアロマ、ネイルなど)
簡単に出来るものほど競合が多くなる。

より難しい資格にチャレンジしたり、
自分にしか作れない他との差をつける事が
起業には大事だというものでした。

起業までは考えていないけど、
アクセサリー作れる一般人なんて
ゴロゴロいるものね・・・。

それを販売して軌道に乗せるのは
大変なんだな~と改めて思っていました。





ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿