2014年12月30日火曜日

ハンドメイド販売 売上の使い道

このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんはハンドメイド品の販売をして
売上(のうち利益部分)は何に使っていますか?

ふと気になったのでブログに書くことにしました。


私は利益がコンスタントに月8000円くらいあれば
インターネット英会話の月会費にしたいという夢があります。

まだないので始められていません(><)

今私がやっているのは投資です。

ハンドメイド販売はそもそも趣味で始めたことなので、
その利益は小額だし損してもいっかという軽い気持ちと
世の中の流れを知るという点でも役に立ちそうだったので
やってみることにしました。


ひとつは金の積立


色々調べて 月々1,000円から始められる
田中貴金属工業の積み立てに決めました。

これは長い目で見ているので
現在アラサーですが、
老後のお小遣いにでもなればいいかなくらい(笑)


もうひとつは投資信託
証券会社選びは正直悩みましたがSBI証券にしました。
なんと!月々500円から積み立てが出来ます。

ということでこちらも細々と500円投資信託で積み立てています。

微々たるものですがこの頃+2000円くらいになっていて
少額ながらすごーい!って見ていました。

もちろんマイナスになる時期もあります。

こちらの投資信託もよほどマイナスにならない限りは
老後くらいまで続けようと思っています。

投資っていうとリスクを伴うわけですが、
小額だし長い目で見たらいいかな~と勉強半分でやっています。

金と投資信託で月々1500円ですし(^^)

私の利益の使い道でした。



ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 数年前にスポーツカーを買い、高いガソリン代を稼ぐために始めたハンドメイドでした。
    とても不純な動機ですよね(汗)

    その車を手放したので今の売り上げはハンドメイドパーツを買うのにあててます。
    キレイなパーツを見つけるとついついお金があるだけ買ってしまうし、この年末年始にたくさん作ろうと買い貯めたのでスッカラカンです。
    売れなかったらどうしようと戦々恐々ですが...。

    私の場合、後から趣味になったので皆さんが売り上げをどうしているのか考えていませんでした。
    投資ですか~、堅実で良いですね!
    貯蓄など聞けば耳が痛い話です(>_<)

    ハンドメイドを始めてから無駄遣いしなくなりました。
    キレイな物を集めて眺めたり、インターネットやオークションでの買い物が好きなので、ハンドメイドを趣味にしてから他の物欲を我慢できるようになりました。
    むしろハンドメイド自体が無駄遣いなのかもしれませんが、売れたらラッキーで回収できますし。

    天引きの積み立てや貯蓄代わりの保険以外に現実を直視できないです(汗)

    返信削除
    返信
    1. Waka okaさん

      昔は利益分で私も材料を購入していました。
      投資は損することもあるので、堅実かは謎です(^o^;)

      今日は久々にパーツ屋さんへ行ったのですが、年末年始休業に入っていて残念でした( ´△`)

      趣味で作ったものが売れて、その利益で材料買ってまたアクセサリーを作る。いい循環ですよね♪

      削除