2015年1月22日木曜日

クロネコメール便3月いっぱいで廃止に困惑

このエントリーをはてなブックマークに追加
クロネコメール便が3月で廃止になると発表になりました。


ウソでしょ?

としばし現実を受け入れられませんでした。

私の商品発送は100%メール便でしたから・・・。

3月中にminne(ミンネ)Creema(クリーマ)、iichi (いいち)に設定している
送料設定を変えなければいけないです。

商品数はそれほど多くないですが、
ひとつひとつ作業をして「メール便」を
削除するのかと思うと憂鬱です。


そして新しい発送方法を考えなければなりませんね。

ヤマト運輸ではこれまでのメール便に変わる
新サービスも開始されるようです。

しかし説明を見る限り
私が一番使いたい
ポスト投函で厚さ2.5センチまでというサービスは
法人契約か、ヤマト運輸と契約のあるフリマサイトのみ利用可とあります。

ということは個人では利用できないってことですね(泣)

フリマサイトなのでハンドメイド販売サイトでは
利用できるようにならないのかしら・・・
と多少の希望を持ってみたり。

今のところ郵便で定型外に移行するしかないですね。




ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. そうですよね~、在庫分の訂正ってどうなるんだろう...私の登録してるサイトでもやっぱり自分でしなきゃいけないのかな...。

    送料はネックですよね、日本郵便がメール便に代わるサービスを始めるらしいですがYahooIDの取得と自宅での専用宛名シートの印字が必要らしいです。

    追跡できない定形外は個人的には利用したくないですね(>_<)

    返信削除
  2. waka okaさん
    このニュースは本当に驚きました。

    郵便のほうでメール便に変わるサービスが始まるのですね。
    詳細を調べて検討してみます。

    安いものだったら保証はなくても追跡のあるメール便は重宝していただけに
    残念なニュースでした。

    返信削除
  3. 上記の方が言っている郵便でやってるのはクリックポストといって、追跡可能で厚さ3センチまでOKでクロネコメール便と同じ料金なので悪くないかと思います。
    デメリットはそれなりにありそうですが・・・。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      ご親切に教えてくださりありがとうございます。
      クリックポストというサービスなのですね。
      調べてみても名称がわからず困っていたので助かりました。
      詳細を見て検討してみようと思います。

      削除