2015年2月22日日曜日

ハンドメイド品、初期不良時の対応

このエントリーをはてなブックマークに追加
今回もご質問いただいたので
考えてみたいと思います。

「使って5日くらいで壊れたので修理してほしい」

と連絡があったときの対応をどうするか。


私は商品を発送後、必ず送るメッセージの中に
下記の文言を入れています。

「到着後7日以内に壊れた場合は無料で修理いたします。
それ以降は修理可能な破損でしたら
修理代+送料でお直しいたしますのでご連絡ください。」


お客様が使うか使わないかはわからないけれど、
到着後7日以内という期間にしてみました。

それ以降はお代を頂くとしておけばいいかなと思って
このスタイルになりました。

私なりに考えた事なので、
もっと良い方法があるかもしれないですが
参考になればと思います。

ということで、使って5日で壊れた時の修理は
無料で送料はこちらで負担します。


逆に到着7日以降でお客様が連絡してきたら
送料も修理代も頂くようにしています。

前回のブログと今回は頂いた質問を
自分なりに考えてみました。

 もし何か質問などありましたら
ご連絡いただければと思います。

ブログを書くのはほとんど
休日なので返信が遅れるかもしれないですが
出来るかぎり考えてみたいと思います。



ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 親身になっていただきありがとうございます!
    もう一ついいでょうか。

    返送していただく際はやはり着払いでしょうか?
    またこちらから送る際はどの郵送方法がよいのでしょう

    定形外は心配ですよね。。

    参りましたー

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      私だったらお客様からの返送は定型外かメール便にします。
      返送にかかった送料分の切手を商品と一緒に入れてお客様に発送します。

      こちらから再度送る場合、梱包しっかりすれば定型外でも良いと思います。
      お客様がもともと定型外を選択しているので返送も定型外ですね。

      宅急便をこちらで選択するのはやりすぎな気もします。
      せいぜい簡易書留かな。

      あくまでも私の考えなので参考まで(^^;)


      削除
    2. 本当に色々ありがとうございます!!

      sanaさんのアドバイス通り定形外かメール便にてお願いしてみます。
      ほんとに助かりました。
      とにかくなにかと迷うことばかりで、、、
      これからもまた長々相談させていただくかもしれません(><)

      本当にお忙しい中ありがとうございました

      削除
    3. 匿名さん

      私のアドバイスが最善策かはわからないですが、
      参考になれば幸いです。

      私で答えられる事があればまたどうぞ♪
      返信遅れる事の方が多いかもしれないですが(^^;)

      削除