2015年4月11日土曜日

Creema Store(クリーマストア)へ行ってきました

このエントリーをはてなブックマークに追加
ずっと行きたかった
Creema Store(クリーマストア)へ行ってきました。

通勤で毎日新宿ルミネ2の前を通るのに
帰宅時には疲れてなかなか立ち寄る気が起きなかったんです。

どんな作品があるかワクワクしながら向かいました。

やはりアクセサリーが多い印象。

今は、コットンパール、レジン、天然石を使った
作品が多かったです。

私が見て持った感想は

単価が高い!

2800円、4500円など
材料費がそれほど高価でない物でも
高めの値段設定でした。

クリーマストアだって家賃払わなきゃいけないのだから
単価の買い物を取り扱わないとですしね(^^;)

作家さん側も手数料高いのでそれなりのお値段でないと
やっていけないですね。
宣伝広告費としてわりきればありかな?

お客さんは3,4人くらい常にいる感じ。
店員さんも3名くらいいたような気がします。

積極的にお声掛けをしていたので、
こうやって接客販売をしてくれる人がいるのは
良いと思いました。

ただ・・・店員さんが商品を見てる私の隣で
商品の並びを直していたのですが、
私が動いたらすかさず私が見たところを直して
ついてくるんです。

なんだか気分が悪かったです。

こういうの気まずい時ありません?

そんなに商品ちらかしてないですよ私(^^;)

また、気がついたのはアクセサリーの台紙に
「ハンドメイド作品なので取り扱いにご注意ください」
という一文を入れている作家さんが多かった。

やっぱクレームとかあるんですかね?


勉強になりました。
 


ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. だいぶ前の投稿にコメント失礼いたします。私は先日その店に委託出品しました。
    手数料は50%引かれ、納品の往復の宅急便代も追加納品の送料も作家負担です。
    2800円で売っても作家には1400円しか手元に入らず、送料や手間を考えると労力ばかりかかり損した気分になる場合もあります。が、宣伝と思って置いている作家様も多いのかなと思います。
    今回、指輪を買って直ぐにバラバラに割れてしまった!とお客様がご立腹だと店から連絡が入りました。新品と交換してとの事でしたので了承しました。
    が、使う前からバラバラに割れたとかあり得ないはずだし、店側の勝手な判断で割れた理由はこの部分の作りが悪かったからだとか適当な事を言われたので、作ってもいない販売員(店長)がプロとして作っている作家にダメ出しとか本当に気分が悪かったです。
    わざわざ、お客様がご立腹です!なんて言わなくても普通に交換してと言うだけでいいのに。交換するってこちらは言ってるのだからと思いました。
    割れたモノを見せていただきたいのと在庫があるかまずは確認しますねとお応えしたしたら、キレた感じで、在庫がないなら他の似たモノを代替えでいくつか送って!と。
    更にはウチの接客はちゃんとしてるからクレームにはならないとか意味不明なことをエキサイティングして言ってくるので怖かったです。
    二度とこの店に委託販売はしません。
    長くなりすみません。
    見ているのを邪魔してまで商品整理する店員や追って直されたりするのは、お客様の気持ちを考えれない店なんですよね。
    愚痴ってすみません^^;

    返信削除
    返信
    1. ハンドメイド作家さん

      こんにちは。
      なんだか大変な目にあわれましたね。
      委託販売は中間に入る人がいるので委託先も信用できる方を選ばなくてはいけないんだなとコメントを読んで考えさせられました。
      委託販売は作家の取り分、送料や労力を考えると利益の面でも大変そうですし…。

      リアルな声ありがとうございます。
      きっと私だけでなく、このブログを読んでいる他の方にも参考になるコメントだと思いましたので、コメントはありがたいです。

      次は良い委託販売先が見つかるといいですね。




      削除
    2. そうですね。信頼できるとこが見つかるまでは手探りで試してみるしかなくて、大きい店や有名なところなら大丈夫かななんて思って委託しましたが、普段から作家さんに溢れているところは、作家を大切に思えないのかもしれませんね。
      もしかすると、こじんまりしている委託先の方が、温かみある方が店主をされてたりするのかもしれません。
      売れるか売れないかは分かりませんが^_^;
      何ごとも勉強と経験ですね…。

      削除