2015年5月10日日曜日

売れ筋ハンドメイド作品にクレームがきたら販売をやめますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
もし自分がハンドメイド販売サイトで売っている人気商品に
クレームが複数来たとします。

クレーム内容によりではありますが、
すぐ壊れるなど強度が弱かった場合

すごく売れるけど、またクレームきたら嫌だから
販売をやめようと思う方

そのまま販売する方などいらっしゃるかと思います。

ビジネス的に考えると
 売れ筋商品の販売を辞めてしまったら
売上に響くので、商品の欠点を
改善して販売するのがベスト。


当たり前のことなのですが
私は先日仕事でこんな考え方に気づけませんでした。

すごく初歩的な事ですよね・・・。

商品で考えると改善するという答えにたどり着けたけれど、
私が扱っている商品は「人の専門知識」で
その人は大変人気講師なのですが
時々クレームを受けるのでその人を使うのを辞めたいなと
考えていました。

クレーム処理面倒ですからね(^^;)
しかし数回のクレーム処理をしてでも
その方の持つ集客率がすごく良く利益もあります。
今後も本人とも話し合いをして改善を図り
これまでどおり継続することになりました。


まぁハンドメイド販売に無理やりつなげた感がありましたし
あたりまえのことではあるのですが、
何となくクレームが来ると販売を辞めたくなる方もいるかな~
と思い書いてみました。


改善していけばいいのだ(^^)




ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 物だとあらかじめ注意書で忠告してありますと保険をかけられますが、人となると注意書を首からぶら下げて仕事してもらう訳にはいかないですもんね。

    私の仕事先には失言連発の人がいます、技術はあるけどその人を人前には出したくありません。
    かなり年上だし難しい性格なので話し合いもしたくない...。

    なので改善しようと話し合われたとの事、すごい!って思います。
    その人のためを思えばこそですもんね。

    返信削除
    返信
    1. waka okaさん

      こんにちは
      私の職場はクラスが商品となりますので、
      その先生たちがクレームや契約違反をしたら話し合いを何度も持ちます。
      それで改善されれば良いのですが、ダメだったら最悪解雇です。

      社員ではなく、業務委託だからそういう事が出来るような気もします。
      同じ立場の社員だったらまず言えないですね・・・(^^;)

      削除
  2. そうですね、、
    改善しようと努めるも私は気にしぃな性格なのでもしレビューなんかできついこと書かれたらかなり凹みそうです。(しばらく嫌になりそう、、)
    何人かすごく売れてる方々でクレームのレビューに強気に返信されてるのをみた事がけっこうあります。売れてるからこそ自信もあって強気に出れるんでしょうね。(破損に関しても定形外なので。で終わらせている方もいました(^^;)きっと販売数が多くていちいち対応してられないんでしょうけど)

    実際そのような対応でも売れ続けてるようですし良いレビューが大半だと買う側も気にする方ってあまりいないんでしょうね。

    にしてもカリスマのようになっている方のレビューにはもはや良いものしかないですね。
    もちろんそれだけしっかりした商品、対応なのでしょうが。
    販売写真をみても1枚だったり、ピンぼけぎみでも売れているようで何きっかけでカリスマになったのかすごく知りたいです、、、なんてちょっと話がズレました

    返信削除
    返信
    1. ココロンさん

      こんにちは
      やっぱり販売をするって責任も伴う事なので、嫌な思いも沢山すると思います。
      嫌なレビューを書かれたらへこみそうだけど、改善するヒントをもらえたと
      ポジティブに考えられたらいいですね。

      時々変なお客さんもいるので、そういう時は変な人に当たっちゃったな~。
      なんて苦笑するしかないですね(^^;)

      販売写真が微妙でもカリスマのような方っていらっしゃるんですね。
      確かに何きっかけでそうなったのか気になります。

      削除