2015年5月9日土曜日

狭い世界でやりくりする

このエントリーをはてなブックマークに追加
久々にminne(ミンネ)のアクセサリーランキングを見ていました。

ランキングの中に数ヶ月前とっても可愛かったので
パーツ屋さんで買占めしたパーツを使ったアクセサリーがありました。

チャームのデザイン自体がステキなので
これだけでピアスやネックレスで十分売れそう!!

と思っていたら思い描いてたままのものがあったので
こういうのって早い者勝ちだわね~と思っていました。

もちろん同じ物を販売していても
売れる人と売れない人がいるんですけれどね(^^;)

もし私が同じ物を販売してランキングに入るほど売れていたか?
と言われたらそうではないと思います。

しかしみんながパーツを購入するような
有名どころのチャームだとかぶりまくりになるので
狭い世界でやりくりするのは大変だな~と思いました。

作った本人が誰かのを見てパクったわけじゃないのに
そんな風に言われてしまう事もあるようです。

他の方のブログを見てもパクられた方のブログも見ますが、
全く知らずに出品したらパクったでしょ!とメッセージが着た方も
いらっしゃるようです。

定番のデザインやあたりさわりないもの
大体の人がそうするであろうものは大目に見てあげたらいいじゃん
なんて思うけれど。

オリジナリティあふれる作品で本家よりパクリが売れてしまったら
大きな損害なので黙ってはいられないですよね。

 そういう気持ちも察しますがなかなか難しい問題です。




ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. もう一方、私が覗かせていただいてるハンドメイドブログがあります。
    かなり辛口なブログなのですが、その方が書かれているのには特にミンネがパクりパクられがあからさまだとの事です。

    ハンドメイドアクセサリーショップはたくさんあるけど商品数、ショップの知名度などから皆が購入するショップが限られてくるのでパーツカブりはしょうがないですよね。
    デザインだって極端な話、アクセサリーを作る事態真似してるって事になるし...。

    とは言え、いいパーツ見つけた!って出品した後、同じパーツ使ってる人を見かけてしまった時は何とも言えない敗北感があります。

    返信削除
    返信
    1. waka okaさん

      こんにちは。
      ミンネってパクリパクられがあからさまなんですね・・・。
      私自身は許しがたいほどのパクリにあったことはないです。

      パーツかぶりって本当にしょうがないですよね。
      同じパーツ使っている人を見かけた時の敗北感すごくわかります!

      それで出品するの辞めようってこともありますので(^^;)

      削除
  2. 私も、私が去年からイベントや委託で販売していたチャームと同じチャームを使ったものをミンネのランキングで見つけました。去年から売っていてもネットには出していなかったので、今から出したら後追いと思われるんだろうなぁと思ったら出せません。まぁそうはいってもシンプルな使い方ならかぶってくるだろうから、皆が気にせず出せばいいのかもしれませんが、パイを分け合うように思えて最初に出した人はいい気がしないかもしれませんね。そもそもネット販売は販売の場として一部にすぎないのですが、ネット販売が全世界と思っている人に後追い認定をされる危険性を考えたらもう出す気にはなれませんね。

    返信削除
    返信
    1. 葵さん

      こんにちは
      ネットに出さずイベントのみで販売にするのは賢明ですね。
      チャームのシンプル使いでかぶるってよくあることだと思っています。
      ジュエリーブランドだって変な話パール一粒ピアスなんてどこでも売っていますし。
      定番のデザインがネットではパクリなんて言われてしまう事もありそうで
      誤解を招きそうなものは極力出品しないようにしています。


      削除