2015年6月28日日曜日

ビジネスとは・・・・運!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
ただの趣味のハンドクラフト販売だけど何を大げさな!
 って感じのタイトルになりましたが・・・。

先日読んだ本にビジネスにおいて
「運」も大切な要素だと書いてありました。

なんだかピンとこなかったのですが、そういえば

「運も実力のうち」って言いますね。

実力者はどうやら運も持っているみたいです。

そして考えてみると、以前会計系の仕事をしていた時に
ある小企業の社長がビッグな取引先をつかんで
会社が潤い始めたのを目の当たりにしました。

何かの会合で出会って意気投合したそうです。
その会合にどちらかが出なかったら
今の状況が無かったわけですからこれも運ってやつかな?
なんて思ってみたりして。

ハンドメイドにしても
何かのきっかけでピックアップに取り上げられて
どーんと売れる方もいらっしゃるでしょう。

ピックアップに取り上げられても売れないっていう
話も聞きますが売れている方もいらっしゃるので
実力が足りなかったってことですかね。

わけわからなくなってきたけれど、
「運が悪いのよね」と思っている人は本当に悪くなるようなので
私は運が良いって思うようにしています。

というか運がいいんです(笑)
周りからも言われるけれど、
さほど良い感じになっていないってことは
私に実力が無いみたい(^^;)


ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    商売やハンドクラフトの活動上において、
    「運」について、私もよく考えます

    私なりにたどり着いた答えは、
    運の良さに乗っかることができて上昇している人は、
    チャンスが巡って来た時に、すでにそれを活かせる準備ができていたんだな、
    ということです

    そうそうないチャンス、ラッキーが舞い込んできたとしても、
    それを受け入れたり、活かせる自信や準備がなければ
    「でも、、、、、」と躊躇してしまうと思うんです

    でも、そうではなく、しっかりモノにできたということは
    目標を持って目の前のことをコツコツやっていたからなんだなと、
    そう思ったら
    「運も実力」という言葉に合点がいきました



    先日、ついに初めての路面販売に挑戦しましたが、
    外で売ってみて初めてわかったことがたくさんありました
    今後は、出来るだけそういう機会を作って、
    嬉しい思いや恥ずかしい思いもたくさんして、
    いつか「運」や「チャンス」をつかめたらなと思っています


    これからも、記事楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. ペリーの帽子さん

      こんにちは。
      お元気でしたか?

      「運」って神頼み的な感じでもあるけれど、
      何か根拠があるんじゃないかと考えていました。

      チャンスを活かせる事が出来る人ってことですかね。
      私はこれまでチャンスを逃してばかりだったな~と反省です(^^;)
      これからはチャンスを掴んでいかないとですね。

      路面販売デビューおめでとうございます!!
      色々な気づきがあってすごく勉強になりそうです。
      「失敗は成功のもと」ともよく言われるので、
      恥ずかしい思いも糧に成功されることを願っております(^^)ノ

      削除