2015年7月25日土曜日

パーソナルカラーと骨格診断

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日のブログで似合わせアクセサリーを作りたいと書きました。

もとは30代に突入してから私にとって
一番似合うファッションってなんだろうと悩み
パーソナルカラーと骨格診断の本を手にしたところから始まりました。

この診断はプロでも難しいとされる為、
自己診断では不安になりプロの方に見ていただきました。

3時間で26.000円という料金(高い~!!)

しかし、似合う色と骨格タイプに合う服や小物のデザインを知れば
無駄な買い物をせずにすみますし、
イマイチなおばさんよりは素敵なおばさんになりたい(笑)
今後の自分の為だと思い自己投資。

結果私はサマーのストレートでした。
(診断結果は誤診でないかぎり体型の変化や加齢などで
変わることはないそうです。)

そういえば人に褒められるファッションや髪型は
全部診断結果にのっとって
似合うとされている物を取り入れている時ばかりでした。

自分が好きな格好をするのもよいのですが、
他人が私を見た時にステキと思っていただけたほうが
得かもしれないと思っています。

ビジネスやデートなどTPOに合わせて
自分をよりよく演出したいものです。

ちなみに若い時はある程度なんでも似合うそうですが、
歳をとればとるほど似合う似合わないがハッキリあらわれてくるみたい。


ハンドメイドマルシェなどイベントへ参加する時、
作品を作っている方を私は観察してしまいます。

ほとんどは作っている方が販売をしていると思われますので、
この方がおしゃれでないとがっかりすることも。

すてきなアクセサリーを作っている方が
ダサい太ったおばさんだったら幻滅するんです。
(表現悪くてすみません!)

ネットだけの販売でなく
イベントなどに参加する時は
そういうところも気をつけなくてはいけないなと思います。



あなただけの「似合う服」に出会うための骨格診断





ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    前回の匿名さんのコメント、大変参考になりました。
    価格設定の件は大いに共感です。
    モチベーション大事だと思います。
    価格イコール手数料含めた原価?の方もいらっしゃいますがいずれ気持ちに無理がこないのかなと思ってました。
    Etsyでも低価格競争みたいな流れになってクリエイターが離れているという記事を読みました。

    今回のブログですが、イベントで会う作られたご本人が作品のイメージと違ってたら「えっ?」となりますよね。
    近寄りがたいほどオシャレな必要もないですが、気さくな雰囲気だと嬉しいですね。

    返信削除
    返信
    1. waka okaさん

      なかなか売れている方のお話を聞く機会がないので匿名さんがくれた
      コメントは現実味があってよかったです。
      Etsyでも低価格競争が起きているんですね。知りませんでした。

      ご本人と作品のギャップはハンドメイドのイベントに行った時に
      衝撃を受けました(^^;)
      作り手さんが気さくで作品とマッチするのがベストだな~と思っていました。



      削除