2015年9月21日月曜日

宅急便コンパクトを使ってみました

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日minne(ミンネ)が1万人のモニター募集をしていた
ヤマト運輸の宅急便コンパクトと梱包材。


なんとなく私はminne(ミンネ)で売れてないし当選しなさそう
と弱気になり応募しませんでした。

遠方にいる家族へのプレゼントを送るに当たり
今回利用してみることにしました。

まず、宅急便コンパクトは専用ボックスと
専用の伝票を手に入れなければいけないです。

ボックスは65円(税込)

この専用ボックスは現時点(2015年9月)ではまだコンビニ取り扱いがなく、
ヤマトの営業所で購入です。

近所に営業所がないので、
別の用事で展示会へ行った時にパシフィコ横浜で
調達してきました。


購入時は平面の段ボールで組み立ててBOXにします。


ちょっといびつな形なので袋に入れてもらえず
手持ちのエコバックになんとか納めて帰ってきました。

近所で購入できればそのまま持ち帰れるけれど、
そうでないとちょっと不便かな。

もしくは家まで配達員さんに持ってきてもらうのが良さそうです。


写真で見てわかる通り伝票も専用の物になります。
色が着払いや元払いの物とは違いますね。


発送もコンビニではまだ取り扱いがないようで
集荷をお願いして家まで来てもらうようになります。

今回利用してみて、
近所に営業所がある方や発送が多い方、
時間に余裕のある方には良いのかな~。

現在の私の環境からすると面倒な発送方法でした。

コンビニで取り扱いが始まったら
ハンドメイド販売の発送方法に追加したいと思いました。




ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿