2016年2月16日火曜日

ハンドメイド販売でSNSは何を使うのがベストか考えてみました

このエントリーをはてなブックマークに追加
ハンドメイド販売でSNSは何を使うのが良い?
というご質問を頂きましたので考えてみる事にしました。


私はハンドメイド販売用でツイッターとブログを使っています。


プライベートや他の用途で集客用として
フェイスブック、インスタグラム、ピンタレストを使用しています。


SNSは目的によっても使い分けが必要かなと思います。
集客したいのか、
お客さんとコミュニケーションをとり更にファンになってもらいたい
お知らせをしたいなど


・フェイスブック

既にファンがいてお知らせをしたい
 ファンの人とコミュニケーションをとる


どちらかというと固定客が既にいる人向けかなと思います。


しかし、行動力がある方にオススメしたい新規開拓としては
個人事業主の女性のコミュニティーがなかなか強くて
その方々がやっているワークショップ(写真の撮り方、プロフィールの書き方、
売れる文章の書き方など)やお茶会、朝活に
参加すると一気に人脈が広がります。


ちなみに料金はお茶代のみから高額だと1万くらいしますが、
だいたい3000円とかですかね。


これらに参加されている人達の中には
ハンドメイド販売を専門でされている方はあまりいらっしゃらないので
ハンドメイド作家という肩書の名刺やショップカードを作って
名刺交換しフェイスブックでつながると面白いように
人脈が増えて行きますし、新たな集客は可能です。


ライターさんで出版業界に強い方なんかもいるので、
ハンドメイドの出版を狙っている方なんかにもおすすめです。




・ツイッター

ハンドメイド販売で使っている割にあまり
結果を残せなかったのはツイッターです。




minne(ミンネ)やCreema(クリーマ)の公式アカウントをフォローしたり
新作のお知らせをしたり頑張ってみたのですが
泣かず飛ばずでフォロワーもさっぱり増えず
私にはダメでした。


ちなみにフォローしてくるのも海外のハンドメイドされている人とか
販売に結びつかなさそうな人ばかりでした・・・。


私の使い方が悪いだけかもしれないので
成功している方はいらっしゃるかもしれないですね。


・インスタグラム

個人的には今一番楽しいのがインスタグラムです。
主にファッション系をUPしているのですが、
ハッシュタグをきちんと使えば
勝手にフォロワーが増えるし私が狙っている層を
取り込むことにも成功しています。


自分を知ってもらうためにハンドメイド品が好きそうな人を検索して
いいねしたりフォローするのもいいと思います。


ハンドメイド販売にも新規獲得としてみた時に
一番反応があるのかな?と感じています。




販売するものによって
どのSNSが向いているとかあるのかもしれないですが
私が使っていて一番反応が良いのはインスタグラムという結果です。




・ピンタレスト
こちらはインスタグラムにUPしたものを
ピンしているようなものなので
インスタグラムの補助的な感じで使っています。


こちらもプロフィールには必ず誘導したいURLを
入れています。


ハンドメイド販売だったら販売サイトのURLですね。


ただ、日本では他のSNSと比べるとユーザーが少ないからか
反応もインスタグラムほどでもないかな。




私の場合はこんな感じで活用しています。




最後に失敗談!


とにかくフェイスブックで友達を増やせ!と
言われたのでアドバイスされた通り、
フェイスブックで顔出しして公開したら2,3日で1000件の友達申請があり
日本人・外人問わず適当に承認して友達を500人までしました。


その後本当にターゲットとしたい人がこの中に
数人しかいない事に気がつきどうでもいい人たちは
友達をはずす作業をしました。


その数といったら数百人です。


めっちゃアホですよね!


なんで変なアドバイスを受け入れたのか
どうかしていたなと反省しました。




今回は長くなりましたが
最後までお読みいただきありがとうございました!




4 件のコメント:

  1. すっごくたくさん また詳しく教えてくださりありがとうございます
    なるほど!ということがいっぱいでした

    私はファンになってくれている人はホント少ないと思うのでフェイスブックよりインスタグラムのほうが新しい人につながっていくのかなあと思います
    ありがとうございます
    これからインスタグラムについて調べたいと思います

    返信削除
    返信
    1. ママクレナさん

      私が使ってみての感想なのですが
      参考になれば幸いです。
      インスタグラム効果的に使って
      集客してみてくださいね♪ヽ(´▽`)/

      削除
    2. 先日は ありがとうございました
      あれから考えて今日、 ついさっきですがインスタグラムを始めました
      といっても まだやりかたもわかっていないので何も投稿できていない状態ですが
      ですが第一歩です
      いろいろとありがとうございました

      削除
    3. インスタグラム早速始めたのですね♪
      ぜひハッシュタグを効果的に使って集客をしてみてください。
      応援しています(^▽^)ノ

      削除