2016年4月23日土曜日

ハンドメイド販売で売れるようになるには?

このエントリーをはてなブックマークに追加
ハンドメイドに関して
とっても悩ましい日々を過ごしておりました。


私自身、1年半前にパートから社員になったことで
ハンドメイド販売の活動を徐々にしなくなったのですが
社員になってから考えさせられる事が沢山ありました。


会社でさえ収益を出すために
日々あれやこれやみんなが頭を悩ませているんです。


会社にはPR(広報)がいたり、
お金の管理をするところがあったり
システムやWEB専門の人がいたり
それぞれの役割を持ち働いていますね。


ハンドメイドは基本的に1人で
PRもお金の管理もWEBのことも誰かに頼まない限り
全てやらなければならないんです。
(個人的にはこれが1人で出来るってかなり楽しい事だと思います)


そして、正しい物の見方とブレない考え方を持つというのも大事。


いくらステキな作品が作れても
上手くいかないのは何かが欠けているから
何が原因かわかっているのならその原因をひとつひとつ
クリアしていかなければいけないです。


たとえば、
写真を上手く撮れない→カメラの撮り方講座へいく
作品技術がたりない→練習やハンドメイドの講習会へ行く


あとはご自身で気がついていない弱みがあったりします。
お金の管理やブログやSNSの見せ方、そもそもの考え方など。


たとえばブログでは
売れる見せ方を知らない方が多いように感じます。
PRの場なのに、「この作家さんからは買いたくないな」
と思われてしまう事をやってしまっている方をよくお見かけします。


今、私はどちらかというと作品を作る所よりも、
物の売り方やPR方法を知ることに注力している感じです。


こういうのが苦手という方も簡単な書籍などを読んでみるの
おすすめです。



失礼ながら、その売り方ではモノは売れません


ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿